

■タケノコ掘り

先週はおばあちゃんのところでタケノコを掘らせていただきました(^ー^) 毎年5月の恒例行事となりつつあります。











掘る姿も様になってきた?? 
タケノコ掘りはとても難しく、ほとんどおじちゃんと夫が掘ってくれているのですが、夫も4年目にしてようやくコツが分かってきた様です。
娘もお手伝い頑張りました(*^ー^)

掘ったタケノコは、タケノコご飯や青椒肉絲にしても美味しいけど、茹でたてをわさび醤油でいただくのが一番好きです♡





お庭の菜園でスナップえんどうもとらせていただきました。おばあちゃん、いつも美味しいお野菜をありがとうございます♪




■初水遊び

スマホから更新(*^ー^)
今日はハイウェイオアシスに遊びに行ってきました。





今日の気温は27℃!
噴水広場で今年初の水遊びを楽しみました。暑かったのでとても気持ちよさそうでした(^ー^)
年中さんになってもまだまだ水遊び大好き♡





息子もちょこっと参加。まだ恐恐といった感じで、お姉ちゃんと一緒に水遊びできるのは来年くらいからかな。








着替えてから遊具で遊んだり、ゴーカートやメリーゴーランドにも乗りました。乗り物類はなんと¥100!遊具も充実しているし暑くなる前にまた来たいなぁ。

来週から体操教室に通い始める予定の娘。短期のスイミングも5月から始めて、たまたま幼稚園の同じクラスのお友達が何人もいて、楽しそうに通っています。夏に向けていっぱい体を動かして健康的に過ごして欲しいです。私も忙しくなるから体力ををつけなければ~!


■藤の花

また1年近くぶりのログイン(^_^;)パスワードが分からなくて色々再設定し直しました。
スマホから更新できるかテスト中。


お散歩途中で見つけた藤の花






気づくのが遅すぎたのですが、前記事にコメントいただいていたのですね!長い間お返事もできず本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)mその後包丁は買われたのか気になります(^ー^)






■IKEAの子供用キッチンツール&おもちゃ収納

包丁デビューの続きになりますが、IKEAに行ったときにちょうど子供用の可愛いキッチンツールを見つけました(^ー^)


IMG_20160809_151219.jpg


■ベーキングセット7点
■キッチン用品5点セット


どちらもおままごとコーナーにあって一見おもちゃっぽいのですが、ちゃんと使えて(結構しっかりした作りで使い勝手の良い大きさです)フライ返しや泡だて器は私もたまに使わせてもらっています。


2809125.jpg

2809214 (1)


私は何か始める時はついつい形から入ってしまうタイプなのですが、自分の料理道具があると娘もやる気が出るみたいだし、良しとしておこう・・・^^ 私が使っているのを見つかるとかなり怒られるけどね(汗)


16-08-19-16-00-39-557_deco.jpg


それから、最近おもちゃ(特にちゃれんじ関係)が溢れてしまっているので、収納用にトロファストを購入しました。The・定番だけど、スッキリ収納できて見た目も可愛くて気に入っています♪
おもちゃの収納は本当に悩ましいですよね・・・。今のところよく使う物以外(2軍)は押入れの奥にしまっていますが、これから弟くんのトミカとかプラレールとか増えるんだろうなぁ・・・(´-ω-`)
隣にあるのは娘の入園祝いでいただいた子供用ハンガーラックで、なかなか気に入る物が見つからず探しに探して「こどもと暮らし」というお店で見つけました。←とっても可愛い家具やグッズがいっぱいあります♡
引き出しの中に通園グッズが全部入っているので、お支度はだいぶ一人で出来るようになったかな。



16-08-25-21-48-39-375_deco.jpg 

↑この間家に戻ってきて横を見たら・・・・おせんべい食べたまま寝てた!( ꇐ₃ꇐ )
何か食べながら寝落ちする事がほとんどどない娘の奇跡の1枚です(笑)目覚める頃にはおせんべいが唇にくっついちゃってて大変でした(= '艸')


■台所育児 ~包丁デビュー~

月曜から幼稚園が始まった娘。久しぶりに部屋に静けさが訪れ、息子と二人きりでのんびりしています。早く給食も始まってくれないかなぁ~

さて、3歳の夏休みにやりたかった事の一つに「包丁を使って料理を作る」というのがあり、帰省中に包丁デビューしました(^ー^)




以前読んだ、坂本廣子さんの『台所育児 一歳から包丁を 』という著書に感銘を受け、ずっとやらせてあげたいなぁと思っていたのですが、実際お手伝いを教えるのってすごく忍耐がいるし、ましてや包丁なんて~ましてや1歳からなんて~という感じでなかなかチャレンジできず今に至っていました。

2788485.jpg


2788492.jpg


いくつかお約束をして、念願だった包丁に挑戦!
最初は危なっかしくてヒヤヒヤしたけど、案外上手に出来るもので(坂本さんによると、包丁を使って大けがをした子は殆ど見たことがないそう)、この日から毎日サラダ作りを担当してもらい、だいぶ包丁を持つ手も様になってきました。
レタスは手でちぎってトングでお皿に乗せて、きゅうりやトマトを人数分均等に分けて・・・等々、危ない物を使っているので集中するし、五感も鍛えられて良いですね!自分で作ると苦手な生野菜も食べる意欲が湧いてくるようです(*^ー^)


IMG_20160731_155031.jpg


IMG_20160731_150906.jpg


IMG_20160801_085329.jpg

IEKAのアイスメーカーでアイスも作りました♪ 切ったバナナをフルーツヨーグルト+ハチミツと混ぜて固めただけ。美味しかったです。



包丁はサイズ展開のある正広の包丁を帰省後購入しました。 よく切れるのに刃先は切れない加工になっていて使いやすいです。
毎日は無理だとしてもなるべく一緒に料理や洗い物をする時間を増やしていきたいな~。 そして早く家事全般の戦力になっていただきたいものです^^(←母の下心)



- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
育児や日々の出来事をマイペースにつづっていきたいと思います。

特技・趣味
中国語、旅行、ハンドメイド、K-POP などなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
81位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
