FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆6回目の検診 & 生活改善の決意! -16w3d-

今日は1カ月ぶりの検診。
残念ながらエコーがなかったので、ちびちゃんの様子は見ることができなかったけど、
心音を聞かせてもらい、元気な様子が確認できました。
そして、早ければあと1~2週間で胎動も感じられるようになるって!
わ~楽しみだぁ~~~!!

しかし、今回初めて尿蛋白が+になってしまった・・・・ガーン
1か月前も±でちょっと気になってたけど、このところ血圧も高めだし
母子手帳に「減塩食」って書かれちゃって、ヤバイかも(汗)
もうホント自分の不摂生の結果だなぁ。。
つわりを理由に食べたいままにスナック菓子やらファーストフード、惣菜なんかもしょっちゅう買って食べていたし、
あぁーーめちゃくちゃ反省>< 

で、決めました!
後期に妊娠中毒症にならないためにも、今日を機に生活全般見直す事にします!!
えっと、とりあえず

①毎日測れるように血圧計を購入。
②減塩のメニュー(放置しているタニタ本、活用します!)
③体重&血圧管理
④体調が良い日はウォーキング。(6カ月に入ったらヨガと水泳もチェック)
⑤脱!夜更かし(24時までに就寝)
⑥お茶(黒豆茶、コーン茶、など高血圧に良いもの)
⑦カリウムとカルシウムを積極的に摂取
⑧メディキュット購入&夜は足を高くして寝る。

今思いつくのはこんな感じなので、早速今日からはじめてみようと思います。

初期の頃、助産師さんに「妊娠すると、将来予想される病気や今までの不摂生が体に現れやすいよ」
って言われたけど、
私のマイナートラブル諸々もなるべくしてなっているのかも・・・
反省、反省、です><


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

スポンサーサイト

◆ぺたんこ靴バンザイ♪ - 16w2d-

16Wに入り、このところとても体の調子がとても良い!
動悸もしないし、体が軽く感じる。

思い当たる事といえば、ようやく安定期に入った事と、最近通勤時にヒールをやめてフラットシューズに替えたこと。
ヒールといっても5センチくらいの低い靴だし、あまり気にしてなかったんだけど、
夕方の疲れが全然違う!!!駅からも余裕でスタスタ歩いて帰れちゃう~。
靴だけでこんなにも違うもの?
ビバ!ぺたんこ靴!だわ。

↓こないだアウトレットで夏用に買った麦わら靴

070.jpg

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ




◆服が入らない・・・ -15w4d-

去年まで着ていたワンピースがきつい・・・
大丈夫かなと思って会社に着ていったら、苦しくてお昼ご飯全然食べられなかった。
お腹減ってるのに(涙)ボタン飛んでっちゃいそう><
お腹というより胸(胴)がきつい~。

タイトなものが多かったせいか去年の服が全然着れなくなってしまい、ワンピースなんてもう一枚も入らない(汗)
やっぱり去年までの服で乗り切るって無理かも。
最近あんまり運動してないもんなぁ~・・そりゃ太るよね。
夏のセールまであと一カ月、ウォーキングしながらなんとか頑張ろう!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

◆初期胎児スクリーニング -13w1d-

会社を早退して、予約していた1回目の胎児スクリーニングを旦那と一緒に受けに行きました。
東京でも数少ない胎児ドックをやっている病院で、先生は胎児診断が専門だそうです。
とっても説明が分かりやすくて優しい先生でした。
(茅ヶ崎の病院と迷いましたが、助産師をしている友人の紹介もありこちらに決めました。)
カウンセリングを含めじっくり1時間近く時間をかけて、全体、上部、心臓部分など細かく診察していただきました。

今のエコー技術ってホントにすごいですね!
心臓部分はかなり小さいのに、血液の流れが動脈(赤)・静脈(青)で色づけされてしっかり確認でき、
手足の指や背骨の一本一本までばっちり見えます。
見えすぎちゃうのもコワイな~とも思いましたが・・・
ちびちゃんの心臓の音もマイクで初めて聞けて、感動しました!
ドンドンドンドンと、とても速くて力強い音。
頑張って生きているんだなぁ。。。

途中「息を止めて」と言われ、ちびちゃんの心音や形、逆流の有無等をモニターを凝視してチェックしていく先生。
張りつめた空気で超緊張!

スクリーニングの結果、NTは1.8ミリまで減っていて、頸部、頭部、鼻骨、内臓や心臓の奇形等、どれも異常なし!でした。
(大阪の病院の様に確率までは出してもらえません。)

P7060711.jpg

NTはどの赤ちゃんにもあるそうで、
この先生も10週で厚さ2.7mmだったらわざわざ妊婦さんに報告しないとおっしゃっていました。
また、私のようにNTや染色体異常って言葉にパニックになってしまう妊婦さんがとても多いんだそうで、
妊婦さんから依頼がない限りNTについては触れない先生も結構いるそうです。
確かに、私の場合も診察が1週間遅かったら何も言われてなかっただろうし、
やはり病院によってNTのとらえ方って様々なのですね。
(でも指摘されちゃった以上、気にしないなんて無理ですけど)

ちなみに、今日のちびちゃんは手を頭の上、足はあぐらをかいてました。
お行儀悪い~(笑)
↓これはちびちゃんのお手手!

P7060712.jpg

中期ドックまでは気を抜けませんが、これでようやく胸のつかえが少し解消されて、落ち着いたマタニティライフを始められそうです。

あと、今回の事で旦那との絆がより強くなった気がする。
今後もこうやって色々と問題を夫婦で乗り越えていくたびに結束が深まっていくのだろうな。
いつも手伝いや気遣いをしてくれる旦那に感謝!!
旦那がちびちゃんのお父さんで本当に良かった!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

◆実家へ -12w2d-

ゴールデンウィーク中は旦那がビジネススクールの合宿で不在という事もあり、
横浜の実家でのんびりすることに。

里帰り出産予定なので、見学も兼ねて地元の産院を受診してきました。
このあたりで無痛分娩できるところ、という事だけで決めた病院なんだけど、
結構サービスにお金をかけている印象・・・。
もしかしてセレブ志向の病院を選んじゃったのでは・・・?@@;と一瞬心配になったけど、
今は他の産院との差別化をはかるために、色々と工夫しているところが多いみたいですね。

aobahospital_11.jpg

先生にNTの事を相談すると、う~ん。。と難しい顔をして
「10週で2.7ミリだったらうちの病院の場合、まずお知らせしないですけどね。いらいない心配させちゃうだけなので・・・」とおっしゃってました。
念のため内診(下からの方がよく見えるらしい)してもらったところ、特に気にならない程度との事。
NTに対する考え方って、病院によって違うんだなぁ。。

ちなみにここの先生、内診痛かったです>< 
時間も長くて足ガクガクになっちゃいました。
先生によってテクニック(?)ってホント差がありますよね。
がん検診も超痛い先生いるし。
ここで出産するのになぁ・・・心配だわ~


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
04 06
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
育児や日々の出来事をマイペースにつづっていきたいと思います。

特技・趣味
中国語、旅行、ハンドメイド、K-POP などなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2687位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
205位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。