FC2ブログ

◆7か月検診2 ‐26w3d‐

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
スポンサーサイト



◆妊娠中のデザート

体重管理頑張りたいけど、デザート(果物以外)も食べたーい!!!
食べられないと思うから余計なのでしょうか?
もう甘いものだけでお腹を満たしたい!ってくらい甘いものが食べたくなります。

最近食べて美味しかったローカロリースイーツ

P8051167.jpg      P8051171.jpg

✿無印の豆乳プリン黒蜜きなこ付き✿
旦那と半分ずつにしたので一人50kcalでした。
黒蜜ときなこって美味しいですよね~手作りにも応用できそう。


img04a.jpg

あとはこれ!!
✿カロリーコントロールアイス✿
・1カップ80kcal ・砂糖不使用 ・豆腐を使っている ・食物繊維6g入り
と、何気にすごいアイスです。食物繊維6gってファイブミニ並みだし便秘に良さそう。
抹茶やラムレーズン、モナカもあってコンビニで売ってます。

母親学級でおやつは1日100-150kcalまで!って言ってたので、これならOKですね。
ちなみにフルーツだと片手いっぱいくらいは食べて良いらしい。
また何か見つけたらレポートしたいと思います(^・^)



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

◆マタニティヨガに初参加 -25w3d-

さてさて、早いものでマタニティ生活も後期目前となり、先日ヨガのクラスに参加してきました。

週1回産院の別館でやっていて、助産師のインストラクターさんが教えてくれます。

yoga.jpg
(写真はHPから)

今回来ていたのは20w~臨月までの11名。
半分以上が30週以降の先輩妊婦さん達でした。
中には予定日当日の人もいてびっくり! 
すご~い!! やってる途中に破水しちゃったりしないのだろうか・・・@@;
産院でやってるから逆に手間が省けてちょうど良いのかしら?

自己紹介や雑談タイムがあったり、マシンガントークの助産師さん(室井滋そっくり)が面白くて、
和気あいあいとあっという間の2時間半でした。

ヨガ自体は15分やって5分休憩の繰り返しという感じで、久しぶりに隅々の筋を伸ばせて気持ちよかったです。
中でも面白かったのが、2人ペアで背中をくっつけてお互いの赤ちゃん同士を交信させるポーズ。
ちびちゃん、しっかりキックしてくれて、相手の赤ちゃんに挨拶してるみたいでした^^ 可愛ぇ~(萌)
他にも腰痛に効く骨盤を持ち上げるポーズなんかも習ったので、早速家でも実践してみようと思います。

あと、何度も言われたのが、夏でも室内でレッグウォーマーなどをはいて足を温めておいた方が良いという事。
特にかかとは子宮や卵巣と直結していて、冷えてしまうと赤ちゃんが居心地の良い温度を求めて逆子になる可能性もあるらしいです。
穴の空いた旦那の靴下のつま先をカットして履くといいわよ!って言ってました。笑
なるほどねー。やってみよう。


それにしても!!
めちゃくちゃ疲れました。
家に帰る頃にはぐったり・・・夜ごはんまで爆睡。
次の日も足が筋肉痛だったし、スキーに行った翌日くらいの疲労感で体力の衰えを実感しました。
たいした運動してないのに・・・

でも、予定日の近い妊婦さん達とも仲良くなれて、ドキドキだったけど参加してみて良かったです。
次回はお盆明けかな。

今週末は里帰りの産院で両親学級があるので、また実家へ。
2週連続で食べすぎないようにしなければ・・・!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ





◆7か月検診&ランチ ‐24w3d‐

今日は一か月ぶりの検診でした。
この一か月あっという間だったなー
こんな調子でのんびりしているうちにすぐ夏が終わって11月になってしまいそう・・・


ちょうど旦那が有給でお休みだったので、一緒に検診に来てくれました。
・・・が!!
今日はエコーはなく、おりもの&子宮頸管チェックの内診だけだった。
旦那残念!ちびちゃんには会えず(-_-)
でも心臓の音も聞けたし、私は内診の時に少しだけ元気な様子が見れたので良かったです。
気になっていた子宮頸管は4センチ以上あって早産傾向もなくホッとしました。

【その他の結果】
子宮底長・・・24cm
体重・・・1か月前+1.2kg(妊娠前+3.9kg)
浮腫、尿蛋白、尿糖・・・マイナス

張りや逆子なども問題なく、次回は2週間後に正確な大きさ等エコーでチェックしてくれるみたい。
楽しみ!
あと病院でやってるマタニティヨガ教室の予約もしてきました。こちらも楽しみ^^

2012-07-25 14.12.09

2012-07-25 14.12.23

ランチはチェゴヤのスンドゥブチゲとユッケジャンクッパを半分ずつ。
以前友人に勧められて名古屋にいた頃からこのチゲがずーーっと食べたくて(名古屋には店舗がほとんどなかったので)、
今日ようやく希望が叶いました♪
めちゃくちゃ辛くて毛穴全開・汗だくだったけどすごく美味しかったです!
やっぱ夏に熱くて辛いものって最高ですね~^^


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


◆今日の家ごはん & Premo(出産準備ガイド)

今日の家ごはん

P7241089.jpg


・焼き魚(カマス)
・小松菜とエビのあんかけ風
・かぼちゃの塩麹煮
・キムチ
・サラダ
・オクラと玉ねぎのお味噌汁
・玄米ご飯

でした。

カマスは食べてみたら私の方だけ子持ちカマスちゃんでした(^0^)
なんか嬉しい~!ありがたく頂きました。
かぼちゃの煮物はたくさん作ったので、冷凍して保存副菜にします。


P7241092.jpg


あと、私と同じく秋冬出産予定の方たちが買っているとよく聞くPremo(出産準備カンペキガイド)買いました。
妊娠雑誌は図書館で借りたり立ち読みしたりでほとんど買わない派なんですが、
これはなかなか役に立ちそうなので、じっくり読んで研究してみたいと思います。
さっき最初の方のページにある出産体験談を読んでいたんですが、早くもちょっとブルーになりつつあります・・・(怖)


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ


- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
10 12
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
育児や日々の出来事をマイペースにつづっていきたいと思います。

特技・趣味
中国語、旅行、ハンドメイド、K-POP などなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
147位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR