FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆5回目の検診 NTその後 -11w5d-

先週から、ほんとに生きた心地がしなかったよ。
ちびちゃんの染色体異常のことばかり考えちゃって・・・
毎日会社帰りに神社にお参りに行き、
NTが小さくなってますように、健康な体でありますように、とひたすらお祈りした。

そして、ドキドキの再診日。

P7060707.jpg


「あ、11週でこれなら大丈夫だね。もう2mm以下に減ってるし、先週とは全然違う。正常範囲内!こないだ言ったことはもう忘れていいよ」
と言ってもらえた!!!
「連休明けに別の病院で胎児ドックとカウンセリングの予約したんですけど」と言うと、
「心配させすぎちゃったかな、ごめんね。予約キャンセルしていいよ!」
とのお言葉。

よかった~~~!!!
嬉しいよ~~~安心したよ~~~!!!
またしても下半身丸出しで大喜び。(笑)

もちろん100%大丈夫って言われた訳じゃないけど、本当に本当にうれしくて涙が出た。
10-13週でNTが大きくなってしまう事もあるそうだけど、1週間で小さくなっていたので、
生理現象でしょう、との事。

ただ、この時期にNTを指摘されたことは事実なので、
やはり胎児スクリーニングとカウンセリングは予定通り受けようと思います。
それに大丈夫と言われたからって、能天気に浮かれてはいられない気分だった。
染色体異常にかかわらず赤ちゃんが健康でない状態で生れてくる可能性が自分にもあること、
改めて子供を持つことについてすごく考えたから。
生れてからも何か起こる可能性はあるし、周りが何を言ってもちびちゃんを育てていくのは私たち夫婦だからね。

この気持ちを忘れないためにも、前回のNTのエコー写真を大切に保存しておこうと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



スポンサーサイト

◆つわりの終わり?&お料理教室 -いちごタルト-

気づけばもう少しで4カ月!
早い~!!
そして、どうやらつわりが終わりを迎えた模様。
人によってつわりの終わり方は様々みたいだけど、私の場合は霧が晴れたように、
ある朝起きたら突然スッキリして、食欲も回復してました。
胸のつかえがス~っと取れた感じ。

017.jpg


そして今日は東京ガスのお料理教室の日。
いちごタルト1台お持ち帰りでした♪
家にいると悶々と考えちゃうので、良い気分転換になった!!

急に食欲が出てここ3日くらいはかなりがっつり食べてしまっているなぁ・・・
体重増加に気をつけなければ。。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

◆4回目の検診 NT(後頭部浮腫) -10w5d-

この日は4回目の検診日。
土曜日だったので、旦那も一緒に検診へ来てくれました。

今日から初めてのお腹の上からのエコー。
前回よりも更に大きくなってる!
先生が「よいしょ!」とお腹を強く押すと
びっくりするのか手足を一生懸命バタバタ!
うわー、動いてる!めちゃくちゃカワイイ!!

P7060705.jpg

すると、先生が
「順調だね。ただちょっと気になるのが首の後ろに水が溜まっているんだよね。(NTというらしい)
3mmギリギリかな・・・これが超えてきてしまうと染色体異常、ダウン症などの可能性が出てきます。」

え・・・・??? 
一瞬で頭の中が真っ白に。。。
染色体異常って????
突然の事にエコー室で下半身丸出しのまましばらくぼーぜん。
旦那の顔を見て「どうしよう・・・」

先生がNTの厚さと年齢による染色体異常の確率などを数字で説明してくれたけど、
全然頭の中に入ってこなかった。
(旦那は冷静に聞いていてくれたみたい。一緒に来てもらって良かった。)

動揺してしまい、その後の子宮がん検診(痛いやつ)も血液検査も、ランチもあんまり覚えておらず・・・
今まで順調だっただけに寝耳に水で、家に帰って涙が出てきた。

その後自分で調べた内容によると、浮腫(NT)自体はどの赤ちゃんにも存在するらしいです。
が、染色体異常などの原因による心臓疾患があると、体の成長にリンパの流れが追いつかず、
首の後ろなどに液が溜ってしまうとのこと。
生理現象ですぐ消えてしまう事もあるらしいけど、
11周~13周の間でNTが見られると、やはり赤ちゃんに何らかの異常がある可能性が高くなってしまう、
という事でした。
旦那はいたって冷静で、可能性の数字も低いしそんなに心配していない様子だったけど、私はもうパニック状態!

ネットで調べまくっているうちに、大阪にある有名な胎児ドックを行っている病院のページにたどりついた。
その病院は正確にNTを測ってくれるだけでなく、染色体異常にみられる鼻の発育不全や心臓奇形の有無、
そこから必要があれば絨毛検査、羊水検査、とかなり入念に調べてくれるようだ。

異常の可能性があると分かってしまった以上、ちびちゃんの詳しい状態を知りたい。
でも、そこで本当に何か見つかってしまったら??
どんな気持ちで残りの7カ月を過ごせばいいんだろう・・・
そんなことをぐるぐると考えて、落ち込んでいる自分が悲しかった。
ちびちゃんにもこの気持ちは伝わっているだろうなぁ。。
申し訳ないと思った。

とりあえず次の検診は1週間後。
その時には少しでも消えててくれるといいな。

ちなみに、その間母体(私)にできることは何もないらしいです。
自分はこんなに元気なのに・・・
何かを制限するとか痛いのを我慢するとか、できることがあるならどんなことでもできるよ><

胎児ドックは、助産師をしている友人が、同じ内容のスクリーニング検査をやってくれる東京の病院を紹介してくれたので、連休明けすぐに予約を入れました。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ



◆手作りベビー作品#1~5 スタイ

最近ちびちゃんのために赤ちゃんグッズを作り始めてます。
もともと家庭科や手芸は大の苦手! 
だったんですが、私より半年早く妊娠した友達がすっごく可愛い赤ちゃんのおもちゃやお洋服を作っていたのを見て、
影響されてしまい・・・
私でも何かできるかも、とチャレンジしてみたくなったんです。

まずは簡単なスタイ(よだれかけ)などを手縫いでちくちく。
リバーシブルにしたり、リボンやワッペンつけたり、これがなかなか楽しい!

スタイなんてイオンあたりで¥200くらいで売ってるんですが・・まあいいんです!

079.jpg

082.jpg


ボタン付けさえ微妙だった私が手芸とはね~。
高校の家庭科で課題だったスカート、ほとんど家でお母さんにやってもらったっけ・・・
と自分の変化にしみじみしつつも、やはりせっかちな性格のため
先ほどミシンをポチっと購入してしまったのでした。
楽しみー♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

◆つわりー -10w3d-

一般的につわりのピークといわれている時期なだけあって、
先週に引き続き結構気持ち悪い。
ずっと車酔いしている気分・・(x_x;)

昨日も会社を休ませてもらいました。(駅まで行ってムリだったのでリターン)
申し訳ないなぁ。。。
つわりといっても、吐いたり食べられなくなったりする訳じゃないから
また軽い方なのかな。
特に夕方気持ち悪くなる事が多い気がする。
(毎日ミンティアが大活躍。)

偶然にも東尾理子と同じ妊娠周期なので、何かと彼女のブログをチェックしてます。
早くつわり時期が終わってスッキリした~~~い! 


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
育児や日々の出来事をマイペースにつづっていきたいと思います。

特技・趣味
中国語、旅行、ハンドメイド、K-POP などなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
109位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。