FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆初期胎児スクリーニング -13w1d-

会社を早退して、予約していた1回目の胎児スクリーニングを旦那と一緒に受けに行きました。
東京でも数少ない胎児ドックをやっている病院で、先生は胎児診断が専門だそうです。
とっても説明が分かりやすくて優しい先生でした。
(茅ヶ崎の病院と迷いましたが、助産師をしている友人の紹介もありこちらに決めました。)
カウンセリングを含めじっくり1時間近く時間をかけて、全体、上部、心臓部分など細かく診察していただきました。

今のエコー技術ってホントにすごいですね!
心臓部分はかなり小さいのに、血液の流れが動脈(赤)・静脈(青)で色づけされてしっかり確認でき、
手足の指や背骨の一本一本までばっちり見えます。
見えすぎちゃうのもコワイな~とも思いましたが・・・
ちびちゃんの心臓の音もマイクで初めて聞けて、感動しました!
ドンドンドンドンと、とても速くて力強い音。
頑張って生きているんだなぁ。。。

途中「息を止めて」と言われ、ちびちゃんの心音や形、逆流の有無等をモニターを凝視してチェックしていく先生。
張りつめた空気で超緊張!

スクリーニングの結果、NTは1.8ミリまで減っていて、頸部、頭部、鼻骨、内臓や心臓の奇形等、どれも異常なし!でした。
(大阪の病院の様に確率までは出してもらえません。)

P7060711.jpg

NTはどの赤ちゃんにもあるそうで、
この先生も10週で厚さ2.7mmだったらわざわざ妊婦さんに報告しないとおっしゃっていました。
また、私のようにNTや染色体異常って言葉にパニックになってしまう妊婦さんがとても多いんだそうで、
妊婦さんから依頼がない限りNTについては触れない先生も結構いるそうです。
確かに、私の場合も診察が1週間遅かったら何も言われてなかっただろうし、
やはり病院によってNTのとらえ方って様々なのですね。
(でも指摘されちゃった以上、気にしないなんて無理ですけど)

ちなみに、今日のちびちゃんは手を頭の上、足はあぐらをかいてました。
お行儀悪い~(笑)
↓これはちびちゃんのお手手!

P7060712.jpg

中期ドックまでは気を抜けませんが、これでようやく胸のつかえが少し解消されて、落ち着いたマタニティライフを始められそうです。

あと、今回の事で旦那との絆がより強くなった気がする。
今後もこうやって色々と問題を夫婦で乗り越えていくたびに結束が深まっていくのだろうな。
いつも手伝いや気遣いをしてくれる旦那に感謝!!
旦那がちびちゃんのお父さんで本当に良かった!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2013.07.23 (10:39) by () | [編集]
Re: 胎児ドッグの病院について

みみさん

はじめまして。コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまいごめんなさい・・・メールアドレスにうまく飛べなくて、
こちらでお返事させていただきますね。

胎児ドック、私は東京マザーズクリニックで受けました。
13wの時に初期を受けて、クワトロ検査、中期胎児ドックと続けて受けました。
先生は胎児診断が専門だそうで、時間も1時間くらい取っていただき、とても丁寧にみてもらえました^^
今はどうか分かりませんが、去年は胎児ドックだけの単発でも予約できたので、
一度お電話されてみると良いかもしれません。

胎児ドックは賛否あるかと思いますが、私は受けてみて本当~に良かったと思っています。
それまでは不安で不安で仕方なかったので・・・

blogにメール欄を作るので、もし他に私にお答えできそうな事があれば何でも聞いてくださいね!
素敵なマタニティライフを送れますように。
Posted at 2013.07.25 (02:10) by あんみつ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
10 12
プロフィール

あんみつ

Author:あんみつ
育児や日々の出来事をマイペースにつづっていきたいと思います。

特技・趣味
中国語、旅行、ハンドメイド、K-POP などなど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
1896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
女の子育児
162位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。